新規さん

0


    親指の先サイズ育て始めました。

    春日花抄

    0


      このサボテンは狂ったように咲いてます。

      死ぬ前に子孫を残そうとするアレに見える。

      実はコイツも、下部がおかしくなっていた様子なので切ってしまったのですよ。

      根っ子が無い状態です。

      花を咲かせるより根を生やす方向にエネルギーを使って欲しい。

      新しい芽に期待

      0


        結局変色して駄目になりました。




        ナイフでカット。

        すげー固かったよ...

        2年以上かかって大きくなったのにね。

        上部分も発根しないか試してみる

        0


          変色した部分がどんどん広がっているようなので、早めに処理しようと思いました。

          放っておくと全部駄目になりそうだったので。




          この赤い色がついた部分がよろしくない影響を与えているのかな?

          とりあえず切ってみました。

          これで生き延びることができるとよいのだけれど。

          過保護に不干渉過ぎたと思う

          0


            すっかり暖かくなりましたね。

            春といえば恒例のサボテンの土替えです。

            天気の良い日を選んでぶちまけます。





            ユーフォルビアはすっかり枯れてしまいました。

            根っ子は順調に育っていたのにもったいないことをしました。




            この柱状のやつも、一番上の一本しか残らなかった...






            この辺りの奴も、枯れたり組織が劣化して自重で崩れてきています。

            冬越しに失敗した模様。

            残念です。




            15リットルの土で植え替え完了。

            バニーカクタスの耐久力はたいしたもので、悪環境に負けずどんどん増えていってます。

            しかも棘が痛い。

            も少し自重してもいいのよ?


            昨年の今頃は花の芽がついていましたが、今年はその気配がありません。

            やはり冬の環境が酷かったようだ。

            放置し過ぎたか...

            calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM