水は大事

0


    ついにバニーカクタスから開花。

    昨年より2ヶ月以上遅れている模様。




    初期からいるこの子も立派な花を咲かせるようになって...!

    最近になってやっと

    0




      咲いてきた。

      昨年より2ヶ月近く遅れている気がする。

      冬の管理が余程悪かったのではないかと思われる。

      反省。

      0




        土の入れ替えの季節になりました。

        天気の良い日を選んでぶちまけます。

        様子を見るに、水をやらな過ぎてカラカラになっていたり、太陽光に当て過ぎまたはコンクリートの反射光が強すぎたのか、日焼けしてしまったものが多かったです。

        頑丈なバニーカクタスすらへばっているものもありました。

        こまめにチェックしないとだめですね。




        コイツは昨年根を全部切り落として、新しい根が生えるように期待した奴です。

        形は大分歪んでしまってますが、また花を咲かせることができているようです。




        購入時には親指の爪程も大きくなかったチビたちも、元気にしています。

        育たなかった

        0


          新しく成長していた部分が枯れましたorz

          寒さにやられたか、暑さにやられたか、原因が分からない...



          ちなみに12月頃の写真


          変化著しい

          0


            とんと放置気味であったサボテン達。

            なんだか...細くなってる...?

            calendar
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            3031     
            << July 2017 >>
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM